フィルムカメラとバイク

趣味について覚書程度に記しているブログです。カメラはフィルムをメインに使ってます。アメリカ駐在中。

フィルムカメラのイメージについて!

フィルムカメラについて

二件目の記事はフィルムカメラに対してみんなが抱いてるイメージについて書いてみたいと思います。

僕自身フィルムカメラを使っていて周囲の人に言われることとして、

 

・お金がかかりそう
・難しそう

 

この二つが大きい!

これは一般的にフィルムカメラに対してみんなが持っているイメージであると思うので、一個一個僕なりに考えてることを書いてきまーす。

 

1.フィルムカメラとお金の話

フィルムカメラを使っていてまず言われるのが

「お金かかりそうだね」

って一言。

はい、多少お金かかってます^^;

しかしながら、僕の場合、そこまでかけているわけではないと思ってます。

フィルムカメラに関する概算を以下にしていきますと

 

・カメラ本体(ヤフオク)      4000円程度
・周辺機器(ネットショッピング)  2000円程度

 

はい。以上です。

カメラ環境を整えるのに一万円かかっていません。

本体はヤフオクで完璧に動くOM2(いつか記事書きます!)を落札しました。

OM2大好きです。

ヤフオク、最高です。(笑)

 

けど、フィルムにお金かかるじゃん!

もちろんフィルムカメラですので、フィルムや現像にお金がかかりますよね

その概算はこうです。

 

・ネガフィルム(36枚撮り3本)     1400円   
・現像              600円程度
・CD焼き            400円程度

 

 

 

つまり一回現像に出すと1300円くらいかかってます。

僕の場合、CDに焼いてますが、プリントすると一枚30円くらいかな?

 

ってことで、36枚撮り一本で消費する金額はずばり

1500円なり!

うん、高いか安いか微妙ですね。

でも私の場合、

フィルムカメラでは一枚ずつ大事に撮ろうとして

フィルム一本あげるのに2~3カ月程度かかります。(デジカメもあるからね)

ってことで一年におよそ6000円〜9000円程度になります。

 

 

さて、概算が終了いたしました。

カメラ本体      1万円
一年間の現像代    6千円~9千円

どうでしょうか?

僕の中では十分ありな金額です。

もちろん

・たくさん撮りたい! 

って人はもっとお金がかかると思いますが・・・

あとはリバーサルフィルムって言うかなり興味引かれるものもございます。

これだとフィルム代と現像代が結構跳ね上がるかも(笑)

その分素晴らしい写りだとかで、僕もいつか挑戦したい・・・

 

 

 

 

 

デジタルミラーレス一眼レフならば5万円程度から選べると思います。

僕の撮り方で行けばこれと同じ金額で4~5年くらいは楽しめます。

そっから先は赤字なんですけどね(笑)

4~5年したらデジタルカメラもモデルチェンジがあって次が欲しくなる頃ですよね!

そこでちまちまフィルムカメラ使えば壊れるまで黒字かも!

もちろん10万円とかするカメラと比べればもっと黒字です!(強がり)

 

買い替えないにしてもフィルム写真に関しては赤字を補う

 
・カメラについての理解が深まる 
・味のある写真
・持ってると渋くてかっこいい!

 

なんて利点があると思ってますから。

以上がお値段のお話、フィルムカメラの利点についてはいつかまたじっくり書きます。

 

2.難しそう!

 ふむふむ、分かります。

僕もそう思ってましたので。

 

フィルムカメラデジタルカメラになれている人が使うときに戸惑うのが、

・フィルムの装填
・フィルムの巻き上げ

かなと思います。

そのほかは今の一眼レフもフィルムカメラも変わりませんよね。

ということでこの二つを克服すれば難しい事なんて一つもない!

って僕は思います(笑)

なーんだ簡単じゃないですか。←

 

しかも昨今、ネットには情報があふれていますので、

「カメラ名 使い方」

なーんて検索すればたいていのカメラの使い方が出てくるようになってます。

難しいってイメージを捨てて、ぜひトライしてもらいたいです。

 

しかし!気を付けるところが一点だけ!

・露出計の有無

これです。

昔のカメラには露出計がついていないモデルもあります。

もしくは露出計を動かす電池が販売中止になっているものも・・・

こいつらにかんしては、素人が絞り値とシャッター速度を勘で決めるのはなかなか難しい。(一応覚え方みたいなのあるっぽい)

なので、できれば露出計がついていて、現在の電池で動くものがおススメです。

おススメの機種に関してはまた記事書きますので、参考にしてください。

 

ってことで難しいってイメージも解消されたかな?

 

まとめ

フィルムカメラ、いいですよ。

若い子が持ってたら間違いなくモテます(それなりの年代の方から)

 

金額や難易度は今回お伝えしたようになってます。

もちろん価値観は人それぞれなのですが、フィルムカメラへ挑戦する際の敷居が少しでも下がっていただけたらうれしいなぁ。

フィルムカメラが盛り上がっていけば、フィルム代、現像代も下がると信じてますので!

 

少々長くなりましたので今日はこの辺で

ではまたノシ