フィルムカメラとバイク

趣味について覚書程度に記しているブログです。カメラはフィルムをメインに使ってます。アメリカ駐在中。

pen-D購入と分解準備

pen-dが届きました!

f:id:T93film:20151210220729j:plain

久々のブログです。

来年の生活に向けていろいろ準備してたら投稿忘れてました^^;

 

本題に入りますと

先日ヤフオクでpenDを落札しました。(送料込みで2400円程度)

もちろん、動作確認なしのジャンク品での出品です。

ジャンク品は非常に安いのですが、動くか動かないか分からないリスキーな商品です。

で、こいつはどうだったかというと・・・

・レンズカビ

モルト劣化

のみでした!

他はほぼほぼ完ぺきで、セレンも動いて正確な値を示してました。

 

しかしながら、レンズのカビはおそらく後群のほうにあるので、一回開いてみないと・・・

 

ってことで、amazonで注文しました。

レンズオープナーです。

今までomのレンズはこいつを使わずに分解できてたんですが、

今回のpenDは社名環の時点でとても堅く、専用工具を買うことにしました。

(マイナスドライバー二本で回そうとして社名環に傷つけましたX<)

 

 amazonだけでもいくつかの種類があって迷ったのですが

僕の場合は、

・発送がamazon

・六角レンチ付き

・マイナス針がついている

この三つでフィルタをかけました。

結果1800円程度で見つけたものを注文してみました。

 

正直、壊れずに使えなければいいかなって程度です。(安物なので)

届いたら実際にいじってみて感想載せます。

 

以上!