フィルムカメラとバイク

趣味について覚書程度に記しているブログです。カメラはフィルムをメインに使ってます。アメリカ駐在中。

PEN Fを入手した話

PEN Fを入手しました。

f:id:T93film:20200915202451j:plain

PEN F

ずいぶん前から気になっていたPENFをヤフオクにて落札しました。

選ぶ際に気にしたのは以下の点で

  • 華文字PENFであること(ボディ右上のF)
  • 露出計が付いていること
  • ケースが付属していること

これら条件を満たす子が大体8000円くらいで手に入りました。

華文字と露出計については、デザイン性から選びました。

PENは非常にデザインが良いのですが、後継機のPENFTは少しのっぺりとしたデザインでメカめかしさが好きな私には刺さりませんでした。

私は撮影の際に露出計は不要なのですが、前面に露出計が付いているだけで一気に機械感が増すような気がするのです。

届いたPENFを眺めてみても、露出計ありにしてよかったなと思います。

届いてすぐ触ってみましたが、現状不良は以下の三点かと思います。

  • スローガバナーの不調(たまに)
  • レンズを付けた際にシャッターが切れない
  • レンズの汚れ

ぼちぼち修理や清掃をしていきます。

眺めてるだけでもうっとりするPENFですが、是非使える状態までもっていこうと思います。