フィルムカメラとバイク

趣味について覚書程度に記しているブログです。カメラはフィルムをメインに使ってます。アメリカ駐在中。

penD分解清掃しました

f:id:T93film:20151215213149j:plain

前回の記事で紹介したカニ目レンチが届いたのでレンズ清掃に再挑戦です。

 

tryfilmcamera.hatenablog.com

 

結論から述べると

・カニ目レンチ最高

・レンズの曇りは除去できなかった

ってとこです。

 

届いたカニ目レンチはこいつ

f:id:T93film:20151215213430j:plain

アマゾンで1800円くらいでした。(前回記事参照)

この値段でも性能は必要十分でさすが専用工具といったところです。

付属の六角レンチで固定することで安定感もgoodでした。

(最初からこいつを買っておけば傷つかんかったなぁ^^;)

 

分解手順としては

1.社名環まわす

2.前群レンズまわす&掃除

3.シャッターをバルブにして前から後群レンズ掃除

4.フィルム室から後群レンズ掃除

って感じで行いました。

前群・後群はそれぞれ2枚のレンズからなっていますが、その間にカビは生えていなかったので(生えにくいのかも)前後から拭いてあげればきれいになりました。

 

で、レンズの掃除は無水エタノールで行いました。

堀内カラー(HCL) ローパスフィルター用 デジタルクリーナー

堀内カラー(HCL) ローパスフィルター用 デジタルクリーナー

 

 薬局に500mlの大きめのものが売ってありますが、使い切らないと思ったので近くの電気屋さんで購入しました。

今まで使ってたレンズクリーニング液と比較して非常に使いやすかった・・・

アルコールがすぐに乾いて拭き跡も残さないので楽に掃除できました。

 

結局後群の対物側レンズに曇りがありましてこればっかりはきれいになりませんでした。とりあえず試写してみてまた考えます。

 

ではまた!