フィルムカメラとバイク

趣味について覚書程度に記しているブログです。カメラはフィルムをメインに使ってます。アメリカ駐在中。

pen-d試写結果

f:id:T93film:20151223215131j:plain

                                                                            pen-d(ピント外しました泣)

レンズが曇ってたpen-dの現像があがりました。

 

結果は上々でした。

pen-dに関しての操作性も大体分かったので列挙してみます。

・コンパクトすぎて絞りとシャッター速度の設定がしずらい
・露出が設定時とファインダーをのぞいた時で変わる

こんなもんです。

 

一個目については結構感じることが多かったです。男性の方だと片方を回そうとしてもう一方もまわってしまうことが多々あると思います^^;

 

二個目についてはたまにですが、写真の露出があってないことがありました。光線の様相が変わりやすい日には露出決定後すぐにとったほうがいいと思います。

 

操作感は以上です。

 

次は撮った写真について

ピントは半分以上はあってました。しかしながら目測はやっぱり難しい!

ハーフカメラであるので、絞って使えばそこまでシビアなピント合わせとはなりませんが、開放だとピント合うのかなぁって感じです。

 

加えて、レンズの曇りの影響ですが

絞れば問題ありません。

上に載せた写真はたしかF5程度でとりました。少しコントラスト低いかなって感じです。開放だともっとぼやっとしました。

しかしながら僕的には味があって好きです。

 

以上が試写結果です。

晴れの日に絞って撮影するスタイルがあっていると思います。

ハーフだからって撮りすぎには注意です^^