フィルムカメラとバイク

趣味について覚書程度に記しているブログです。カメラはフィルムをメインに使ってます。アメリカ駐在中。

「フィルムカメラ」おススメ機種のご紹介

「はじめに」

f:id:T93film:20151126172630p:plain

今回は僕が独断と偏見でおススメのフィルムカメラを紹介します。

選考基準としては、露出計がついていて、初心者にもお勧めしやすいカメラになります。

当方、オリンパス好きなので

かなり偏った機種のご紹介になることが予想されますのであしからず^^;

 

 

 では、行ってみましょう!

 

 

オリンパスOM2」

 

f:id:T93film:20151126174207j:plain

撮影モード:マニュアル・絞り優先オート

使用電池:SR44

 測光方法:TTLダイレクト測光

 

僕の愛機です。

最高です。文句なしです。

そして早速のオリンパスです(笑)

 

オリンパスの「OM」シリーズの一つになります。

当時本体が大きくてシャッター音のうるさかった一眼レフ界に衝撃を与えたカメラなんだとか。

 

おススメのポイントは以下の3つです。

・抜群の操作性
・手軽に撮れる
・中古価格

一個ずつ説明させてください(笑)

 

・抜群の操作性

OMシリーズの特徴として

「シャッターダイヤルの位置」

が挙げられます。どこにあるかというと、レンズの根元です。

これにより、レリーズに右手を置いた状態で、シャッター速度と絞り、ピントを合わせることができます。

実際に扱ってみると、ファインダーをのぞいたまま、すべてのことができますので、非常に操作性が良いです。

 

・手軽に撮れる

これに関しては先ほども述べましたように

「重くない・うるさくない」

という二つの特徴から、割と手軽に持ち運べます。

くわえて、このカメラには絞り優先オートがついていますので、

1.ピントを合わせる

2.絞りを設定する

この二つだけで写真が撮れてしまいます。

かなり気軽にパシャパシャできます。(フィルムの無駄遣いに気を付ける必要あり!)

もちろんマニュアルモードも存在しますので、絞りやシャッター速度を決めてじっくり撮ることもできます。(最初はこっち使いたかったけど、今やオートしか使ってない^^;)

 

・中古価格

OMシリーズに関しましては、OM1・OM3が機械式シャッター、OM2・OM4が電子シャッターとなってます。

・機械式シャッター器のほうが故障しにくいと考えられる

・台数が少ない

この二つの理由からOM3は高いです。

また、機能が充実しているOM4もそこそこ高く、

古い機種であるOM1とOM2が安めの中古価格になります。

動くやつはだいたい1万円くらいで買える気がします。

ヤフオクだと、めっちゃ安いのもありますが、故障に気を付けて)

 ぼくはジャンク品を4000円程度で購入したところ、完動品でした。

ヤフオク見まくってると出品者の書き方から動くのかどうか分かるようになるかも(笑)

 

OM1とOM2の比較ですが、、OM1を使う場合、マニュアルのみで、しかも電池が現在販売されておりません。

 

そんなわけで

「OM2」

お勧めです!

 

 

「PEN FT」

 

f:id:T93film:20151126181603j:plain

写真はオリンパスホームページからです。

オリンパスの歩み カメラの歴史:オリンパスペンFT

 

撮影モード:マニュアル

使用電池:アダプター等の工夫が必要

測光方法:TTL 

 

二つ目もオリンパスから

名作「PEN」シリーズの末っ子です。

「PEN」シリーズの特筆すべき点としては、

・小ささ
・ハーフサイズカメラ

ってことの二点につきます。

 

・小ささ

写真だと伝わってるか分かりませんが、一眼レフにしては小さいです。

しかしながらちゃんと一眼レフなんです。

レンズなんかも小さいので、ミラーレス一眼とかにアダプター噛ませて使うと

すごくフィットします。

「ペン」でメモを取るように写真を撮れたら

という思いから名づけられた「PEN」理想に近いです。

 

・ハーフサイズカメラ

 聞きなれない言葉だと思います。

通常のフィルム一眼レフカメラのセンサーは35mmと呼ばれるサイズの窓を持っています。これはデジタルでいうところの「センササイズ」だと思ってください。

今でもデジタルで「フルサイズ」という言い方をしますが、これはフィルムカメラの窓と同じサイズです。

では「ハーフサイズ」って?

そうです。35mmの窓の半分の大きさです。

これにより得られる恩恵それは・・・

「24枚撮りフィルムなら48枚、36枚フィルムなら72枚撮れる」

ことです。

やばいです。お財布に優しすぎます。

サイズが1/2だから取れるのは2倍。僕も一台欲しいです(笑)

 

 

以上が「PEN FT」 についてです。

「PEN」シリーズは全部ハーフなので、他を狙うのも有りかもです。

 

ちなみに「OM」と「PEN」の設計者は同じ人で、米谷さんという方です。

1つの需要のもとに新しい価値を生み出したすごい人だと思います。

僕も従来にない新しい設計ができる技術者になりたい。

 

 

「まとめ」

え?もうまとめかって?

はい。まとめに入ります。

初めに言ったように「独断と偏見」です。(笑)

正直なところフィルム一眼に関してはオリンパス以外あまり詳しくないんです。

他に気になる機種としてはニコンの「FM2」とかがありますが、記事を書けるほど詳しくないので勉強しておきます。

 

どうでしたでしょうか?

「OM」シリーズは周辺機器が非常に充実しています。(OMsystem構築したいよー)

「PEN FT」は「OM2」より少々高めの相場な気がします。しかしながら、ランニングコストは低く抑えられるかも・・・迷いますね。(PENシリーズのレンズは少し高いが)

気になった機種はどんどん検索しましょう。

 

僕も皆さんのおススメの機種を聞きたいので、よかったらコメントよろしくです。

皆さんに相棒との良い出会いがありますように!